久々のチャリ

この街に戻ってきて色々あったが、なんとか光が見えてきた。あきらめずに頑張って良かった。しかし、油断は禁物だ。

今日午後から物置にしまってあったママチャリに空気入れた。チェーンに油さした。しばらく誰も乗ってなさそうだったが、大丈夫そうだった。雨予報だったが、俺はサドルにまたがった。札内川河川敷をどんつきまで。そして十勝川沿いに走らせた。雨が途中そこそこ降ってきたがなんとか耐えしのいだ。河川敷では少年達がサッカーをしていた。歩いている人もいた。その後街なかに戻り、家の方にゆっくりチャリをこいだ。昔通ったことのある道。ダイブ変わったとこもあるのだろう。そんなことを考えながら小雨のなか。この辺にあった市営のプールに小学生の時よく友達と行っていたなとか。雨はだんだん弱まってきた。高校生のチャリに追い越された。そりゃあ40過ぎのおっさんはかなわんよ。また雨が強くなってきた。ショートカットで家路へ急いだ。そういえば、こっち帰ってきてからはじめて自転車に乗ったことに気づいた。